神戸SGGロゴ 神戸SGGクラブ 善意通訳

since 1981
神戸SGG善意通訳の会 英文のページへリンク

ホームページ 会長挨拶 クラブの紹介 活動状況 おしらせ 奉仕申込 会員のページ


ご あ い さ つ



ようこそ

 神戸SGGのホームページにお越し頂きありがとうございます。神戸SGGクラブは、正式名称を Kobe Systematized Goodwill Guides Clubと言います。19813月に設立され、2017年2月現在75名の会員を持つ、完全に組織化された善意通訳の団体です。

 私たちは、神戸を訪れる外国人観光客や神戸とその近郊に在住する外国人の皆さまが気持ちよく安心して滞在できるように、外国語を活用して奉仕を提供し、国際親善に貢献することを目的として活動しています。

 神戸は1868年神戸港開港以来、貿易や人的交流により外国からの文化の影響を強く受けた港町として現在に至っております。旧外国人居留地や北野異人館街ではそれを色濃く感じることが出来ます。

 そこで当クラブでは、そのような歴史的背景を踏まえ、外国からのお客様を温かくお迎えし、国際都市神戸や日本の良さを外国の方たちに紹介したり、神戸で暮らす外国の方が日常生活で言葉がわからないために直面される問題の解消のお手伝いをします。また、外国の方とのコミュニケーションにお困りの日本の方のお手伝いもいたします。

 私たちは、ご依頼を受けた奉仕活動だけではなく、毎月1回の例会を開催し会員相互の親睦を深め、ゲストスピーカーを招いての語学研修や観光研修などを行って自己研鑽に励んでいます。具体的な活動の内容については「神戸SGGクラブの概要」をご覧ください。

 これからも、善意通訳本来の使命を果たすために、会員一同更なる努力を続けていきたいと思っております。

                  神戸SGGクラブ会長 岩男 正行









ホームページ 会長挨拶 クラブの紹介 活動状況 おしらせ 奉仕申込 会員のページ

Copyright(c) 2009, Kobe SGG Club. All rights reserved